公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9211

「過疎法改正に向けて、長野県視察」(党過疎地に関するPT)③過疎債の活用 複合施設・小川村「バスティ高府」(長野県小川村)

公明党過疎地に関するPT(座長:山本ひろし)として、2日長野県へ。来年の過疎法改正に向けて、PTとして今まで岡山県・島根県・高知県・長崎県など各地を視察しています。その一貫で、長野県を訪問・現地を視察し、課題・要望を伺います。PT事務局長で地元の太田昌孝衆院議員も同行。 小川村へ。過疎債活用複合施設「バスティ高府」を視察。染野村長らから概要を伺いました。 小川村は長野市と白馬のほぼ中間に位置し、雄……つづきを読む

No.9210

電話リレーサービスの開発・運用会社 (株)妻鳥通信工業 妻鳥氏らと懇談(愛媛県新居浜市)

1日午前、新居浜市内の(株)妻鳥通信工業 前社長の妻鳥圭史氏・太志社長を訪問。妻鳥圭志氏とは今まで何度も訪問。特に聴覚障がい支援でずっと交流を続けています。 2015年には電話リレーサービスの要望を国会で日本財団などの方々を紹介していただきました。 聴覚障がい者支援に全力!電話リレーサービスの早期実現を!(東京都) 日本財団が進めている電話リレーサービスのシステムを開発・運用を妻鳥社長の会社でされ……つづきを読む