公明党古民家再生議員懇話会(会長:北側一雄副代表)は20日、全国古民家再生協会の山中美登樹理事長、井上幸一顧問・杉本事務局長はじめ全国70名を超える各地の代表と意見交換。

議員懇話会の幹事長とて進行役。北側会長の挨拶の後、山中会長・杉本事務局長より要望・古民家の各地の事例の紹介がありました。

地方活性化に向けて、企業などが地方に拠点を移す際に古民家や空き家を活用しやすくなるような税制優遇等の要請。また空き家の発生を抑えるための住まいの教育推進農訴えもありました。要望実現にしっかり取り組んでまいります。

11月7日にも政策要望懇談会で、同趣旨の政策要望を受けています。 全国から大変にありがとうございました。

【政策要望懇談会「全国古民家再生協会からの要望」(公明党古民家再生議員懇話会】 

公明党古民家再生議員懇話会(会長:北側一雄副代表)は7日、全国古民家再生協会の井上幸一顧問・杉本事務局長から、古民家の活用促進に関して要望を伺いました。

議員懇話会の幹事長とて進行役。

井上顧問から、地方活性化に向けて、企業などが地方に拠点を移す際に古民家や空き家を活用しやすくなるような税制優遇等の要望がありました。
北側会長からは「何ができるか?今後検討していきたい」と話されました。