公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8526

認定こども園 春野学園 西岡園長と子育て支援で懇談(高知県高知市)

3日午後、高知市内の認定こども園 春野学園を訪問。池脇前県議、高木妙高知市議が同行。 西岡園長と子育て支援について意見交換。 西岡園長とは2007年以来、地方裁量型認定こども園の支援改善や子育て支援でずっと交流させていただいておりました。新制度になり財政支援が地方裁量型の認定こども園にも平等になりました。 春野学園は認可を受け、新しく園も建設。91名の園児が通っています。幼児教育の無償化に伴う、子……つづきを読む

No.8525

「私に余生はない。生涯現役」90歳の土居理事長のお見舞いに(高知県高知市) 

3日、卒寿を迎えられた土居端理事長(涅槃の家)が入院されたと聞き、高知市内の病院へお見舞にまいりました。 土居理事長とは、2012年以来毎年涅槃の家を訪問させていただき、交流させていただいております。 90才の理事長。長年の障がい者福祉への貢献に対し、2012年、藍綬褒章を受賞。戦後教師として、養護学校に勤務。卒業した子ども達の行き場を作る為、85年早期退職をし、私財をなげうち、高知市に無認可の知……つづきを読む

No.8524

参院選大勝利へ!香川県「女性フォーラム」(香川県高松市)

公明党香川県本部主催「女性フォーラム」が2日午後、高松市内のサンポート高松にて開催。 香川県内から1700名を超える参加者が集われ、熱いエールをおくっていただきました。 主催者である大山高子女性局長の挨拶、竹谷とし子参議院議員の「食品ロス、環境、女性の人権・少子化対策等」の講演の後、挨拶。 3期目に挑戦する決意・抱負を話させていただきました。 来賓として平井卓也IT担当大臣、三宅しんご参議院議員(……つづきを読む