3日松山市内のホテルにて開催された「世界でいちばんおいしいコンフィチュールの作り方」出版記念祝賀会に発起人の一人として出席。

出版されたのは、二宮従子氏、二宮斉子氏。お二人とは愛媛県南予地域の同郷であり、斉子さんとは八幡浜高校の同級生でもあります。

二人とも航空会社のキャビンアテンダント(CA)を30年以上続けた後、世界を旅して触れた食文化の中で、日本の果物が美味しいこと。故郷である愛媛のみかんと美しさを感じ、退職後その思いをコンフィチュ-ル職人に転身。英国開催のマーマレードの世界大会「ワールド・マーマレード・アワード」で2015年より5年連続受賞。2018年には「ゆず&ジンジャーマーマレード」で最高賞のダブルゴールド賞を獲得、本書を出版する運びとなりました。

また柑橘王国・愛媛の地域振興の活躍にも積極的に取り組んでいます。

こうした経緯も含め、発起人として挨拶。来賓として神野副知事(愛媛県知事代理)、大城八幡浜市長、高門町長らから祝辞。全日本司厨士協会四国地方本部会長の本田弘氏(道後山の手ホテル総料理長)の乾杯の後、懇親。二宮従子・斉子姉妹の御礼の挨拶。最後の締めは東温市 加藤市長の三本締め。

同級生や同郷、2人を支えてきた多くの皆さんと共に、2人の活躍と前途を祝う、大変家族的で温かな集いでした。ありがとうございました。