公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8329

「景気、社会保障に重点!」2019年度予算が成立(東京都)

27日午後、参議院本会議にて、過去最大となる一般会計総額101兆4571億円の2019年度予算が、自民、公明の与党両党などの賛成多数で可決、成立しました。 同予算は、10月の消費税率引き上げに伴う景気対策や、全世代型社会保障への転換に向けた幼児教育・保育の無償化、国土強靭化対策などに重点。 当初段階で100兆円を超えるのは初めて。税収は62兆4950億円を想定し、新規国債発行額は、18年度当初予算……つづきを読む

No.8328

香川県宇多津町の谷川俊博町長が国会事務所に来訪(東京都)

26日午前、香川県宇多津町の谷川俊博町長が国会事務所に来訪。 宇多津町は、日本一面積の小さな香川県の中でも、面積8.10k㎡の一番小さな町。しかし最も人口密度が高く、近年、北部の瀬戸内海に面する塩田跡地だったところは整備され、商業、観光施設が立ち並び、賑やかで若々しい、とても便利で都会的な街に生まれ変わり、県下随一の経済発展と人口増加を誇る町となっています。

No.8327

香川発 無限の可能性を秘めた 夢の糖「希少糖」、希少糖普及協会 近藤会長と懇談(香川県高松市) 

一般社団法人 希少糖普及協会 代表理事会長の近藤浩二先生(香川大学名誉教授)を訪問、(25日) カロリーゼロ「健康と生活の役立つ」機能が数多く報告されている希少糖のチカラについて伺い、今後の展開をお聞きしました。 「希少糖」とは自然界には存在しているのですが、その量が非常に少ない糖の総称で、50 種類以上も存在して います。香川大学を中心に産官学連携事業として多くの研究機関が希少糖の性質や機能につ……つづきを読む

No.8326

呉港から江田島へ。3世代家族の皆様と懇談(広島県江田島市)

23日午後、呉港から江田島へフェリーで渡りました。20分の船旅です。 市内の前濱英治・憲一郎親子宅へ。85歳のおばあちゃんむ含め3世代家族です。 西日本豪雨災害では江田島も2週間断水が続いたそうです。公明党への熱いエールをおくっていただきました。 帰りも見送っていただきました。ありがとうございました。