公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8319

ふるさと 道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」(愛媛県八幡浜市)

24日、被災地愛媛県南予地域を午前中から廻っていましたが、途中故郷「八幡浜みなっと」にて休憩。 暖かな日差しの中、芝生には子供たちや市民の皆様が寛いでいました。八幡浜・大分(臼杵)間のフェリーの往来もあり、港の活性化が進んでいます。 道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」は、主要地方道八幡浜港線の終点、八幡浜港に立地しています。四国・九州間を結ぶフェリーが1日20往復しており、フェリーを利用す……つづきを読む

No.8318

「グループ補助金で事業再建!」城戸運送(有) 城戸社長と懇談(愛媛県大洲市)

24日午前愛媛県大洲市内城戸運送(有)へ。城戸社長ご夫妻と懇談。西日本豪雨災害の復旧状況を伺いました。 大洲市は、昨年の7月西日本豪雨で肱川が氾濫し、約4600世帯(床上3000、床下1600)が家屋が浸水しました。 7月27日には、城戸運送を桝田大洲市議と訪問。事業再建や生活再建で要望をお聞きしていました。 肱川の氾濫で甚大な被害が出た大洲市で事業再開に取組む企業訪問②(愛媛県大洲市) 8月2日……つづきを読む

No.8317

広島県議選・超激戦・呉市選挙区 下西ゆきお候補の応援演説⓶呉駅前(広島県呉市) 

23日は 統一地方選 超激戦区呉市へ。2期目に挑戦する下西ゆきお候補の応援演説を斎藤鉄夫幹事長と共に行いました。 JR呉駅前には、大勢の皆様が参集。熱いエールをおくっていただきました。 91歳の田中りょう子元市議のお母さんも元気に参加いただきました。ありがとうございました。

No.8316

「真備図書館再開へ全力!」(岡山県倉敷市)

西日本豪雨災害の被災地岡山県倉敷市真備町を地元倉敷市森分市議と視察。(22日) 被災された真備図書館。マービーふれあいセンターを見学。 藤井広美館長等の案内で図書館・ふれあいセンターを視察。 浸水した高さや止まったままの時計から浸水した時間まで生々しい被災状況が垣間見えました。 浸水で12万7千冊の蔵書が全滅 復旧へ向けて、今、全力で取り組んでいます。再開に向けてさらに応援してまいります。 あっと……つづきを読む