公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8249

「保育士確保へ!賃金改善と負担軽減」わかば認定こども園で保育士の皆様と懇談(徳島県徳島市)

16日午前、徳島市内の社会福祉法人わかば会が運営するわかば認定こども園を地元土井昭一徳島市議と訪問。 2016年にも訪問しています。 わかば認定こども園(定員105名)野田晃弘園長、川内わかば保育園(定員110名)野田敬博園長や主幹保育教諭はじめ現場で働く保育士の方々と懇談。現場の声を伺いました。 ・2016年での懇談会で、保育士が安心して生活できるキャリアアップの制度の要望については2017年4……つづきを読む

No.8248

「脳脊髄液減少症現状と課題~まずは知ってください様々な問題点~」シンポジウムに登壇(東京都)

「脳脊髄液減少症現状と課題~まずは知ってください様々な問題点~」が16日衆院議員会館で開催され、シンポジストとして登壇。 主催は認定NPO脳脊髄液減少症患者・家族支援協会(中井宏代表理事)。公明党から大口厚労副大臣、古屋副代表らも出席。会場には地方議員も10名以上全国から参加。 最初に当事者2人の方の体験があり、あらためて、脳脊髄液減少症がどれだけ辛く大変なのか再認識しました。また医療、司法、障害……つづきを読む

No.8247

異業種交流会「東京・雲の会」第50回懇談会・小林理事長らと国会で懇談(東京都)

愛媛県に縁のある人たちの会・東京「雲の会」の第50回懇談会が12日夜、都内にて開催されました。 「雲の会」は松山出身の小林周平氏が代表幹事で数ヶ月に1回、東京周辺の方々が集まり、近況を報告しながら懇親を深めています。 東京以外に愛媛、北九州そして近畿でも開催されています。一般社団法人 雲の会として2018年4月発足。小林氏が理事長に就任。 国政の報告もさせていただき、同郷の皆さんと交流を深める場と……つづきを読む