公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8044

参議院環境委員会で質問「合併浄化槽へ転換促せ!」(東京都)

27日、参議院環境委員会で質問に立ちました。環境行政を取り巻く課題のうち、浄化槽の整備に関して、原田環境大臣等に質問。(下記質問内容) 水質浄化対策について、トイレの排水しか処理できない単独処理浄化槽から、生活排水にも対応する合併浄化槽への転換を進めるべきだと強く指摘しました。その上で台所などと浄化槽をつなぐ配管工事には助成がないことから「負担の軽減が必要」と訴えました。 これに対して原田環境大臣……つづきを読む

No.8043

「文化で五輪盛り上げ」菅官房長官に「文化プログラム」充実を要請(党文化プログラム推進委員会)(東京都)

公明党の文化プログラム推進委員会(委員長:中野ひろまさ衆院議員)は26日、首相官邸で菅官房長官に対して、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて各地で多彩な文化芸術の行事を開催する「文化プログラム」関連の予算確保や事業の拡大を求める決議を申し入れしました。 菅官房長官は私たちの決議を聞いていただき「しっかり取組む」と応じました。 中野委員長は「大会まで2年を切り、オールジャパンで日本文化の魅力……つづきを読む

No.8042

保育の現場(大社こどもランド保育園)の方々と意見交換(島根県出雲市)

25日終日、島根県出雲市を地元遠藤力一県代表(県議)との挨拶廻り。 夕方、大社こどもランド保育園 勝部裕子理事長・長廻泰則事務長と子育て支援で懇談。 勝部理事長とは2014年国会事務所でお会いし、保育の現状・要望で意見交換しています。 (2014年のブログ) 保育の現場の声をお聞きし、意見交換(出雲市の保育園理事長と)(東京都) 認可への道筋や今後の子ども子育て支援について、意見交換。施策に反映し……つづきを読む