公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8041

「平成31年度収入保険並びに農業共済関係予算の要望」(NOSAI香川・愛媛)(東京都)

香川県農業共済組合(NOSAI香川)の田中孝博組合長理事らと愛媛県農業共済組合(NOSAI愛媛)の赤松泰伸組合長理事らが国会事務所を来訪。 「平成31年度収入保険並びに農業共済関係予算に係る要請書」で要望書を持参され、意見交換しました。(26日) 農業共済組合(のうぎょうきょうさいくみあい)とは、農業災害補償法に基づき農業災害補償制度を運営する農業団体であり、その管轄する区域内の農家が組合員となっ……つづきを読む

No.8040

聴覚障がい者の情報コミュンケーション支援を!ろうあ連盟の方々と意見交換(島根県出雲市)

25日終日、島根県出雲市を地元遠藤力一県代表(県議)との挨拶廻り。 出雲市聴覚障害者協会会長(出雲市身障者福祉協会理事)の小林憲昭氏と島根県ろうあ連盟副連盟長(出雲市聴覚障害者協会事務局長)の大瀧浩司氏と懇談。 公明党が推進した国会中継の字幕の御礼がありました。また要望としては、聴覚障がい者の情報手段「電話リレーサービス」の制度化など伺いました。 島根県で初めて、出雲市が手話言語条例を採択。障がい……つづきを読む

No.8039

「障がい者の社会的自立の支援に全力!」砂長美ん(すなながびん)さん等が国会事務所に来訪(東京都)

22日、参議院議員会館・衆議院議員会館に常設されている障がい者の福祉販売コーナーを運営している「ありがとうショップ代表」の砂川美ん(びん)さん等が国会事務所に来訪。障がい者の短時間労働雇用に取組んでいる渋谷区の障がい者就労の様子などお聞きし、国の改善等の要望もお聞きしました。 砂長美んさんとは、超党派の議連「障がい者の所得倍増議員連盟」でお会いし、交流が始まりました。国会事務所には何度も訪問いただ……つづきを読む