公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.7920

隠岐の島視察③雇用機会拡充事業・採択企業「隠岐酒造(株)」を見学(島根県隠岐の島町)

9日、隠岐群島の隠岐の島視察。。公明党島根県本部の吉野和彦県議が同行。
有人国境離島法の交付金事業の一つ「雇用機会拡充事業」で採択された14社の中から隠岐酒造(株)を見学。
長谷川取締役から採択された事業の慨要や酒の製造工程を案内いただきました。

事業の慨要は、高性能な麹製造装置の導入により、日本酒の生産量の向上と高品質化を図り、海外販路を含めた販路拡大を目指すための雇用拡充を支援します。
製麹装置1台、除湿・加温装置1台。事業費2550万の内1200万が国・県・町が負担。この事業活用に大変喜ばれていました。

創業支援や事業拡大支援で設備費や広告宣伝費、人件費などで活用されている事業。今後さらに使いやすい制度に取組んでまいります。

日本酒の製造工程を見学でき、大変有意義でした。ありがとうございました。

【隠岐酒造】

隠岐酒蔵は昭和47年に島内5つの蔵元が合併して設立。隠岐諸島は「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されており、また「昭和の名水百選」に選定された2箇所の名水を有しています。この恵まれた自然の中で、清酒・焼酎・リキュールを醸造しています。隠岐誉が有名です。



コメント