公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7886

「神話とロマンの里」奥出雲町の勝田町長が国会事務所に来訪(東京都)

26日、島根県奥出雲町の勝田康則町長が国会事務所に来訪。9月9日の町長選挙で再選され、御礼の挨拶で来られました。奥出雲町(おくいずもちょう)は、島根県の東部、仁多郡の町で人口12,220人(2018年4月現在) 良質な砂鉄がとれたこの地では、「たたら」による鉄づくりが盛んに行われていました。かつて、砂鉄を得るため山を削った跡が、この広く緩やかな耕地の正体。先人たちは、採取跡地を荒廃させることなく、……つづきを読む

No.7885

「障害があっても、あなたらしく、輝ける」NPO法人ひあしんすを訪問(神戸市北区)

24日神戸市北区にある「NPO法人ひあしんす」を大阪府立大学 総合リハビリテーション学研究科 高畑進一教授の案内で訪問。 安福ひとみ施設長(作業療法士・相談支援専門員)と精紳障がい者支援で意見交換。 「NPO法人ひやしんす」は元々精神科病院の外来OT(作業療法士)に来ていた人たちの「地域の中で居場所がない」「理解してくれる人、支えてくれる人がいない」という意見から「それなら自分たちでつくろう」と始……つづきを読む

No.7884

「石の島」で日本遺産登録を目指す笠岡市内の地場企業を訪問(岡山県笠岡市)     

岡山県笠岡市内を地元斉藤一信・大本邦光市議と共に廻りました。(21日) 地場企業を訪問。斉藤市議が勤めていた鳴本石材(株)では昼礼の挨拶をさせていただきました。 笠岡市は「石の島」で日本遺産登録を目指されています。香川県の丸亀市、土庄町、小豆島町との共同申請です。 4市町の8島では、花こう岩が織りなす風景や江戸時代以降の採石業の石切り場などが見られます。笠岡市は「風光明媚(めいび)な景色とダイナミ……つづきを読む