公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7783

「73回目の終戦記念日」愛媛県戦没者追悼式に参列(愛媛県松山市)

73回目の終戦記念日を迎えた8月15日。松山市ひめぎんホールで開催された「愛媛県戦没者追悼式」に参列しました。 国歌斉唱・黙とう・中村知事式辞・遺族代表の追悼の辞。さらに亡くなられた戦没者へ哀悼の意を表す献花を行いました。孫・ひ孫の世代の方々(遺族)の献花にあらためて73年が経過した事を痛感しました。 先の戦争で犠牲になられた国内約310万人(軍人・軍属約230万人、民間人約80万人)の方々(愛媛……つづきを読む

No.7782

西日本豪雨による丸亀城石垣の崩落の災害復旧について・現場視察(香川県丸亀市)

14日午前、丸亀市内の国の史跡・丸亀城の石垣崩落現場へ、地元の内田俊英・福部正人両市議と訪問。 丸亀市役所の文化財保護室 東信男室長らから被害状況や今後について説明を伺いました。 丸亀城は、日本一の高さとも言われる「石垣の城」として知られます。しかし7月7日西日本豪雨の影響で城を取り囲むようにして築かれた「帯曲輪」と呼ばれる部分の石垣の一部が崩落。 崩れた石垣は高さ約7メートル、長さ約30メートル……つづきを読む

No.7781

「鳥取カレーちゃんぽん」の「北の大地」を訪問(鳥取県鳥取市)

10日、終日鳥取県内を挨拶廻り。夕方は鳥取市内を桑田達也鳥取市議との廻り。濱辺義孝県議、田村しげみ鳥取市議も同行。 鳥取駅北口から徒歩4分の居酒屋「北の大地」へ。(株)鳥取フーズ 吉田淳也取締役と懇談しました。 「北の大地」は、北海道富良野出身の道産子社長(奥様)が営業する店で、道産子ならではの本場味付けジンギスカンと、北海道のご当地鍋の石狩鍋が目玉。 2014年に鳥取市内の飲食店で結成された『鳥……つづきを読む