公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7579

全日本教職員連盟(全日教連)要望(東京都)

全日本教職員連盟(全日教連)山本純副委員長(山口県教職員団体連合会委員長)・原井和彦事務局次長(香川県)が23日午後、国会事務所に来訪。 「文教予算の充実及び教育制度に関する要望」について伺いました。 【要望内容】 子供たちに「美しい日本人の心」を育てるために、日本人としての自信と誇りを高めるための教育の充実を図るよう支援すること。 子供たちに対し、質の高い教育を行い、今日的な教育諸課題への適切な……つづきを読む

No.7578

「第76回BBJ例会&総会」ガートナージャパン(株) 日高信彦社長講演(東京都)

IBM卒業者を中心に設立されたBBJ(ビッグブルージャパン)の例会・「第76回BBJ例会&総会」が21日夜、都内にて開催されました。 BBJは下野雅承会長(日本IBM副会長)はじめIT企業の会長・社長を務めている錚々たる方々が役員・会員になられています。 1988年設立以来、例会以外に経営サロンや若手サロンの会など活発にビジネス交流を進められています。 下野雅承会長による「BBJの今年度の活動計画……つづきを読む

No.7577

「100万人訪問・調査」運動 高橋社長から介護の課題・要望を伺う(高松市)

20日、香川県高松市内を中村秀三市議と挨拶廻り。「100万人訪問・調査」運動を実施しました。栗林町の(株)リハディ・りつりん公園 高橋昭博社長に介護のアンケートをお願いしました。永年、高橋接骨院を経営されていましたが、奥様の介護を通じて、2年前からリハビリ専門のディサービスを立ち上げられています。 地域に多くの利用者が増えられており、高齢者福祉の充実と介護従事者の処遇改善などの要望を伺いました。 ……つづきを読む

No.7576

「新見市地域共生社会を目指して!」池田市長らと意見交換(岡山県新見市)

12日終日、岡山県新見市を地元岩田秀之市議と廻り、障がい福祉や地場産業、地域のコミュニティや古民家再生など等、多くの方々とお会いし、お話しを伺いました。 訪問最後は夜。池田一二三(ひふみ)市長、仲田康豊議長、小林義明県議らと懇談。本日廻りの中で、伺った市長への要望などで意見交換しました。 新見市は、岡山県の最西北端、高梁川の源流域に位置し、東は真庭市、南は高梁市に、そして北は鳥取県日野郡、西は広島……つづきを読む