公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6397

障がい者文化芸術推進法案の成立へ!党合同部会で骨子案了承(東京都)

厚生労働部会・文科部会・障がい者福祉委員会合同会議が1日、衆院第2議員会館で開催されました。 超党派議連「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の芸術文化振興議員連盟」として進めている「障がい者文化芸術推進法案」の骨子の内容の説明を行い、意見交換しました。議連の高木美智代副会長と共に事務局長の私が説明。法制局も同席。 意見交換の後、合同部会では、骨子内容について、了承していただき……つづきを読む

No.6396

愛媛県新居浜市長選・石川氏の再選 祝勝会で挨拶(愛媛県新居浜市)

記事分類

任期満了に伴う愛媛県の新居浜市長選挙が6日、告示され、現職の石川勝行氏以外に立候補の届け出がなく、無投票で石川氏の再選が決まりました。 18時からの祝勝会に公明党笹岡県代表・真木新浜市議と共に出席。お祝いの挨拶を致しました。 2期目のスタートへの決意・抱負を話される石川市長。「新居浜市のものづくりの街の活性化、子育て支援、中小企業支援、文化芸術スポーツ振興等など。」国・県との連携で魅力ある新居浜市……つづきを読む

No.6395

石井国交大臣南海トラフ地震・津波対策視察①土佐市高知海岸新居工区・観光交流センター「南風(まぜ)」(高知県土佐市)

5日午後から石井国交大臣の高知視察に同行。南海トラフ地震・津波対策で土佐市の高知海岸新居工区へ。板原土佐市長から工事の概要等を伺いました。 高知海岸は台風による高潮・高波・地震による津波などで大きな被害を繰り返し受けてきました。近年では海岸浸食により、砂浜が減少し越波被害が発生しています。 南海トラフを震源とする地震、津波に対し、地震津波対策として平成24年度には仁ノ工区(1589㍍)の工事が完了……つづきを読む