公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6318

新潟県粟島(あわしま)視察②医療・介護・保育の現場の課題・要望を伺う(新潟県粟島浦村)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長:衆院議員)として新潟県の離島粟島(あわしま)を訪問。本保建男村長・本保信勝議長らの案内で粟島島内を視察。 粟島の人口は353人。高齢化率45%。医療・介護・保育の現場へ。同じ敷地の建物に診療所、ディサービス、保育園がありました。 【医療】 村営の診療所へ。常駐医師は約80年島におらず、看護師のみの2名体制。しかし永年勤めた看護師が退職。募集をかけても応募もな……つづきを読む

No.6317

公明党離島振興対策本部で新潟県粟島(あわしま)視察①直売所「ぱっけ屋」95島目の訪問(新潟県粟島浦村)

本日(1日)は公明党離島振興対策本部(遠山本部長)として離島である粟島(あわしま)を視察。私にとって離島訪問の95島目の島となりました。 粟島(あわしま)は、新潟県北部の日本海にある島で、全島が粟島浦村(あわしまうらむら)に 属します。人口353人。高齢化率45%の島です。 視察に参加した国会議員は、遠山清彦本部長(衆院議員)・長沢広明副本部長(参議院議員:復興副大臣)・新妻秀規本部員(参議院議員……つづきを読む

No.6316

「発達障害者支援法改正の経緯と今後の展望」超党派議連・有識者との座談会(東京都)

先の通常国会で改正発達障害支援法が成立し、解説本(書籍)出版が計画されています。本日(30日)は発達障害者支援法の改正にあたり尽力した「発達障害者を支援する議員連盟」役員の国会議員と今後の発達障害支援を一層推進していただく有識者の方々、施策を実行していく自治体の方のメンバーの座談会が開催されました。その内容が解説本の項目に反映される予定です。 国会議員は野田聖子会長代理(自民党)・中根康浩副会長(……つづきを読む