公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6216

国立ハンセン病療養所・大島青松園の夏祭り(香川県高松市大島)

本日(3日)は臨時国会を終え、高松市の国立ハンセン病療養所・大島青松園の夏祭り出席のため、飛行機と官用船で大島へ。大島では、大島青松園で亡くなった皆様へ、深い哀悼の祈りをささげさせていただきました。 夏祭りは故郷との繋がりが少ない入所者の方々にとって、ふるさとの子どもの頃の思い出がよみがえる数少ない行事として、大島青松園主催で毎年行われています。 素晴らしい天候の下、大勢の皆さんが集われました。公……つづきを読む

No.6215

「全容解明し、再発防げ!」党合同会議で論議・「相模原市障がい者施設事件 再発防止PT設置」座長に(東京都)

公明党の内閣、法務、厚生労働の各部会と障がい者福祉委員会は1日、衆議院第2議員会館で合同会議を開催。 相模原市の障がい者施設で19人が死亡、26人が負傷した殺傷事件について、関係省庁と論議しました。石田政調会長らと共に出席。 今回の事件では、今年2月に容疑者の元施設職員から障がい者の殺害をほのめかす発言があったため、精神保険福祉法に基づく措置入院の処置が取られました。しかし、自傷多害の恐れがなくな……つづきを読む

No.6214

「国道33号・379号・380号の整備促進の要望」(内子町・砥部町・久万高原町の町長ら訪問)(東京都)

「一般国道379号・380号の整備促進と一般国道33号の整備促進について」 地元の愛媛県 内子町 稲本町長・砥部町 佐川町長・久万高原町 高橋副町長らが国会事務所に来訪。 【一般国道379号・380号の整備促進の要望内容】 国道379号・380号、2工区の改良促進 ・国道379号(砥部町)岩谷バイパス工区(5.8km) ・国道380号(内子町)小田拡幅工事 道路財源の確保(避難路及び防災面として必……つづきを読む