公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6092

広島県手をつなぐ育成会 副島会長らと意見交換(広島県広島市西区)

広島市西区育成会総合福祉センター内の広島県手をつなぐ育成会事務局を訪問。広島県手をつなぐ育成会 副島宏克会長・水戸常務理事と障がい者福祉で意見交換。(11日)原裕治広島市議が同席。 副島会長は因島にある社会福祉法人 若葉の常務理事(総合施設長)として、高齢者から障がい者そしてこども達まで地域で一緒に生活できる環境を構築されています 私と同じく娘の障がいを通じて造船の会社をやめ、障がい者福祉に取組ま……つづきを読む

No.6091

農福連携・先駆的取組み「青空べジィ」だいき店長・ともか副店長と懇談(愛媛県松山市・砥部町)

農福連携の先駆的モデルを進めている愛媛県の「メイドイン青空」が運営する「青空ベジィ」を見学。(8日)「メイドイン青空」の長谷裕二さんに案内いただきました。埼玉県のNPO法人おやじリンクの金子訓隆代表理事・堀内頼子氏も同行。 「青空べジィ」は砥部町にて青空で栽培した野菜などを販売・加工さらには飲食で提供するお店です。店長の今西大輝(だいき)君と副店長の内田智花(ともか)さんが出迎えてくれました。 大……つづきを読む

No.6090

IT活用の共同受発注窓口「えひめICTチャレンジド事業組合(e-ICA=エイカ)」川崎代表らと障がい者就労で意見交換(愛媛県松山市)

松山市内にある「NPO法人ぶうしすてむ」を訪問。埼玉県のNPO法人おやじリンクの金子訓隆代表理事・堀内頼子氏も同行。地元から太田幸伸松山市議も同席。ぶうしすてむの川崎理事長らと障がい者就労について意見交換しました。(8日) 「NPO法人ぶうしすてむ」は、障がい者の方がパソコンを使った活動や就労を支援する会で法人は2000年から。現在24名の障がい者(内6割は発達障がい、精神障がい)の方々が利用され……つづきを読む