公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6086

「定住・防災・健康づくり」周防大島 椎木町長らと懇談・公明党の取組みで推進(山口県大島郡周防大島町)

早朝の便で岩国空港へ。本日(10日)は山口県東南部地域を廻りました。最初に周防大島町 松井みねお町議と共に周防大島へ。 椎木巧周防大島町長と懇談。地方創生、「定住・防災・健康づくり」、離島・浮島の水道事業で意見交換。 周防大島町(すおうおおしまちょう)は、山口県東南部に位置し、瀬戸内海に浮かぶ島では3番目の面積を有し、島と本土とは大畠瀬戸を渡る大島大橋によって連結しています。人口17,056人(2……つづきを読む

No.6085

平成28年度愛媛県社会保険労務士通常総会・懇親会(愛媛県松山市)

8日夜、松山市内で開催された平成28年度愛媛県社会保険労務士通常総会・懇親会に出席。 社会保険労務士制度が昭和43年発足して以来48年が過ぎ、社労士数も約3万7800人を超えています。10年前と比較し、約1万人も増え、年金や雇用など大変身近な業務に携わる社労士の皆様の役割は大きく、 活動分野も個別労働紛争解決など多様化されています。益々活躍の舞台が広がる社労士の皆様に感謝と敬意を表しました。 横本……つづきを読む

No.6084

「てんかん対策の推進を!」日本てんかん協会鶴井会長と意見交換(愛媛県松山市)

松山市内にて日本てんかん協会 鶴井啓司会長とてんかんの施策について懇談。意見交換をいたしました。(8日) 公明党内にてんかん対策プロジェクトチーム(PT)を設置し、座長に私が就任。第1回会合を開き、てんかん対策の推進を始めた事など話しました。まだ偏見や差別のある状況を改善するための啓発や地域医療のネットワーク整備、教育・福祉分野での支援体制など要望を伺いました。 【てんかんとは】 てんかんは大脳の……つづきを読む

No.6083

石井国交大臣に要望!「真面目に努力した者が生き残れる、夢と希望と誇りが持てる内装仕上業界の構築」(日本室内装飾事業協働組合連合会)(東京都)

9日、日本室内装飾事業協働組合連合会の役員の皆様と共に国交省へ。石井国交大臣に「真面目に努力した者が生き残れる、夢と希望と誇りが持てる内装仕上業界の構築に関する陳情書」を提出し、要望いたしました。 日本室内装飾事業協同組合連合会は、北海道から沖縄まで49の事業協同組合で構成され、室内装飾工事を行う業者(内装仕上工事業)・室内装飾用資材および製品の販売、加工を行う事業者(卸業、小売業)約5500社(……つづきを読む