公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6045

てんかん対策推進へ!第1回てんかん対策推進PTのスタート(東京都)

てんかん対策推進プロジェクトチーム(PT)が24日公明党に設置され、第1回目の会合を参議院議員会館で開催しました。(26日) 私がPTの座長に、横山信一参議院議員が事務局長の体制です。 公益財団法人 日本てんかん協会(古屋光人常務理事・田所裕二事務局長)から「てんかんを取り巻く現状と課題について」伺いました。また厚労省から「てんかん対策」についてヒアリングし、意見交換を進めました。 日本てんかん協……つづきを読む

No.6044

全国就労移行支援事業所連絡協議会 第4回総会(東京都)

全国就労移行支援事業所連絡協議会 第4回総会が20日午後参議院議員会館で開催されました。 全国就労移行支援事業所連絡協議会(石原康則会長)は障がい者の一般就労の重要性を訴え、さらには施策・制度に反映させることを目的に2012年に発足。毎年国会内で「一般就労後の職場定着支援に関するシンポジウム(課題共有カンファレンス)」を開催されており、参加させていただいていました。 最初に来賓として挨拶。今までの……つづきを読む

No.6043

佐渡視察・世界農業遺産の象徴「小倉千枚田」の復活(耕作放棄地解消)(新潟県佐渡市)

全国離島振興協議会(白川博一会長)のメンバーで佐渡市の東部小倉地区にある「小倉千枚田」を視察しました。(24日)小倉千枚田近くには国営事業による小倉ダムがあり、周囲は山に囲まれている自然豊かな地区です。 佐渡の代表的な棚田で、世界農業遺産の象徴である「小倉千枚田」は、機械化が進まないため休耕地や荒廃地となっていました。このため平成20年以降、千枚田復活のための支援を呼びかけたところ、多くの方々が米……つづきを読む