公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6005

瀬戸内海 塩飽諸島を訪問①最大の島・広島(香川県丸亀市広島) 

本日は丸亀市の塩飽諸島の広島を中心に小手島・手島を廻りました。(8日)広島は、丸亀市の沖12.5kmの海上にあり、塩飽諸島の中で最大の面積をもつ島で人口は214名(平成27年)。丸亀港からフェリー「しわく丸」で約45分。穏やかな瀬戸内海。瀬戸大橋が見えます。 フェリーを降りると、すぐに「いろは石の島」と刻まれた石碑が出迎えてくれます。この石碑に使われているのは、広島特産の青木石。加工しやすく持ちも……つづきを読む

No.6004

「アートと石の島」犬島訪問④犬島の魅力満載(岡山県岡山市)

本日は岡山市の東部沖合約2.2kmにある岡山市唯一の有人島・犬島へ、竹之内則夫岡山市議と向かいました。(7日)離島訪問90番目の島です。 アートの島めぐりをした後、島のお母さん・在本桂子さんの店・在本商店で昼食。店の名物の犬島丼を頼みました。 犬島丼は、ゲタ(舌平目)の骨ごとミンチを使い、ゴボウやニンジン等の野菜と一緒に、しょうゆベースの甘いだし汁で炊き込み、ご飯をたっぷりとかけた、汁かけ飯です。……つづきを読む

No.6003

「アートと石の島」犬島訪問③犬島「家プロジェクト」(岡山県岡山市)

本日(7日)は岡山市の東部沖合約2.2kmにある岡山市唯一の有人島・犬島へ、竹之内則夫岡山市議と向かいました。離島訪問90番目の島です。 公益財団法人福武財団の犬島製錬所美術館 北村智子氏の案内で島内の犬島「家プロジェクト」を見学。 アートと建築が島の風景や生活、人々と一体となるように展開されている犬島「家プロジェクト」。「建築界のノーベル賞」といわれるプリッカー賞を受賞した妹島和世氏が建物の設計……つづきを読む