公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5981

有人国境離島地域の保全の為の新法(有人国境離島特別措置法)が成立。国境離島の各首長が来訪(東京都)

4月20日、「有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別措置法案」いわゆる「有人国境離島特別措置法」、参議院本会議で可決され成立。国境離島の方々の永年の悲願でもありました。 この法律は、議員立法で、「航路航空路運賃の低廉化・輸送コストの低廉化・漁船燃油の低廉化・雇用の確保」。この4本の柱で構成され、離島活性化の大きな後ろ盾となる重要な法律です。 71の島々が指定……つづきを読む

No.5980

「生活再建、きめ細かく対応!」「住宅確保・障がい者・医療的ケア児支援など政府に要請」公明党熊本地震対策本部(東京都)

公明党「平成28年熊本地震対策本部」(本部長:井上幹事長)は26日、衆院第2議員会館にて政府の震災対応について聞くとともに、被災者のニーズに即した対応を要請しました。 席上、井上幹事長は、被災地では緊急避難から次の段階へと状況が変化していることを指摘。「被災者のニーズの変化に決め細かく対応し、政府に要望していく」と主張。まだ江田氏は、被災翌日15日から被災地に入り、被災者支援に取組んできたことを踏……つづきを読む