公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5840

G7外務大臣・香川県知事共催レセプション「香川県の伝統文化・地場産品ブランドなど披露」(東京都)

外務省(岸田外務大臣)と香川県(浜田知事)の共催でG7情報通信大臣会合へ向けてのレセプションが各国大使他を招いて、9日夜、外務省飯倉公館にて盛大に開催されました。招待者は、駐日外交団・駐日商工会議所・外国プレス・企業・出版社等と300名を超える方々が参加。 岸田外務大臣の主催者挨拶の後、鏡割り、浜田知事の乾杯の後、多くの皆様と交流を深める事となりました。 香川県の物産(丸亀うちわの手造り実演、盆栽……つづきを読む

No.5839

「アメニティーフォーラム20」⑤〜アール・ブリュット、芸術の地平を開く〜(滋賀県大津市)

2月5日から7日まで滋賀県大津市で開催された「アメニティーフォーラム20」。全国から1500人を超える人たちが参加し、障がい者施策に真剣に取り組まれていました。 また同ホテルコンベンションホールにて3日間「images展 〜アール・ブリュット、芸術の地平を開く〜」が開催されました。 公明党高木美智代衆議院議員と共に愛成会常務理事の小林瑞恵さんの案内で鑑賞。さらにパワーアップされた展示内容に感動です……つづきを読む

No.5838

衆参両院で北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射 非難決議を全会一致で採択(東京都)

衆参両院は9日、それぞれ本会議を開催し、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射を非難する決議を全会一致で採択しました。 決議では、ミサイル発射が一連の国連安保理決議と日朝平壌宣言、6カ国決議共同声明の趣旨に反しており、これを誠実に実施するよう求めました。 今回の発射については「断じて容認できず、厳重に抗議し、強く非難する」とし、ミサイル開発を直ちに断念するよう要求しました。 日本政府に対しては「新たな制裁……つづきを読む