公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5667

長年勤務した日本IBM GBOB会(東京都)

日本IBMの中堅・中小企業エリアを担当したGB(ゼネラル ビジネス)のOB会が13日都内にて開催されました。昨年に続いて2回目で140名を超えるOBや現役社員が出席。 幹事の高橋さんの挨拶の後、乾杯。日本IBMの橋本副会長などIBM時代の懐かしい先輩・同期・後輩など多くの方々とお会いでき、歓談ができました1977年入社以来29年間大変お世話になりました。 リタイア後も現役で経済界で活躍されている先……つづきを読む

No.5666

「媛っこ地鶏」の飼育現場「いなほ農園を視察」・地方創生へ!6次産業化の推進(愛媛県八幡浜市)

「媛っこ地鶏」を飼育している「いなほ農園」を視察。井伊敏郎農園長の案内で農園内を見学、意見交換をいたしました。(12日)「いなほ農園」は日頃から家族ぐるみで交流のある(株)三瀬商店の三瀬泰介会長が社長です。9年目を迎えます。 「媛っこ地鶏」は、八幡浜市八代の山頂にある鶏舎で、宇和海からの流れ込む風と、山頂の澄み切った空気、燦々と降り注ぐ太陽の光の中、毎日生き生き、のびのびと過ごしています。 『媛っ……つづきを読む

No.5665

伊豆諸島 青ヶ島視察⑦火山の地熱蒸気の活用「ひんぎゃの塩」「ふれあいサウナ」(東京都青ヶ島村)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長)の遠山清彦衆議院議員・竹谷としこ参議院議員・遠藤守都会議員と共に7日青ヶ島を視察。菊池村長の案内で島の火山の地熱蒸気の自然エネルギーを活用した、製塩施設(青ヶ島製塩事業所)サウナ(ふれあいサウナ)を訪れました。 青ヶ島は島全体が活火山で、いまも池之沢と呼ばれる地域では絶えず噴煙があがっています。 島言葉で「ひんぎゃ」【火の際(ひのきわ)が語源】と呼ばれるこの……つづきを読む