公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5664

障がい者施設「きすきの里・ホットライフ雲南」を訪問(島根県雲南市)

羽田空港を朝1便7時10分で出雲縁結び空港へ。本日(14日)は島根県雲南市・奥出雲町・出雲市を廻りました。 雲南市内を地元中村辰真市議と廻りました。 雲南市は島根県の東部に位置し、松江市・出雲市等に隣接し、南部は広島県に接しています。人口39,132人(2015年5月現在)。 島根県で唯一海に面していない内陸の市。 総面積は553.4k㎡で島根県の総面積の8.3%を占め、その大半が林野です。 障が……つづきを読む

No.5663

国の登録文化財指定・愛媛の老舗造り酒屋・梅美人酒造(株)を見学(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜市内の梅美人酒造(株)を訪問。梅美人酒造(株)は大正5年より創業。本社社屋は国の登録文化財に指定されるほどの歴史ある建物であり、長い歴史と文化を誇る愛媛の老舗造り酒屋です。上田英樹社長の案内で酒造醸造所など見学しました。(12日) 青空にそびえる昭和3年に築造されたレンガ造りの煙突が印象的です。街のシンボル的存在であり、歴史の重さを肌で感じることができます。 古き良き日本にタイムスリップ……つづきを読む

No.5662

伊豆諸島 青ヶ島視察⑥島の最重要課題・港湾の拡充を!青島港・大千代港視察(東京都青ヶ島村)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長)の遠山清彦衆議院議員・竹谷としこ参議院議員・遠藤守都会議員と共に7日青ヶ島を視察。 菊池村長の案内で島内の港湾を視察。意見交換でも課題になっていた青ヶ島港と崖の崩落で使用できない大千代港へ。 青ヶ島港は、青ヶ島の南西部に位置し、八丈島を結ぶ小型定期船が発着し、島民の生活や島の経済活動を支えています。断崖絶壁の岩の隙間になんとか船着き場を作った状態のため、船を……つづきを読む