公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5495

地方創生へ!交流拠点・道の駅みなとオアシス「八幡浜みなっと」(愛媛県八幡浜市)

昨日の花火大会に引き続き、連日の「八幡浜みなっと」へ。「八幡浜みなっと」みなっと交流館 木村謙児館長から本年の利用状況など伺いました。 道の駅・みなとオアシス「 八幡浜みなっと」は、主要地方道八幡浜港線の終点、八幡浜港に立地しています。四国・九州間を結ぶフェリーが1日20往復しており、フェリーを利用する大型車や観光目的の車両が行き交う、交通の結節点でもあります。 お盆の時期、大勢の方々が利用されて……つづきを読む

No.5494

故郷八幡浜駅前の街頭演説からスタート(愛媛県八幡浜市)

故郷・八幡浜駅前にて終戦記念日の街頭演説会を地元の佐々木かよ子八幡浜市議と行いました。JRや長距離バスで帰省される方々が駅前を行き来されます。車中から手を振ってくれる方々など温かな故郷の応援に元気をいただきます。 平和安全法制・地方創生など訴えました。特に八幡浜港の耐震岸壁の整備や八幡浜・大洲自動車道の整備など国会質問で前進した実績を通じ、 愛媛県南予地域の地方創生について強調しました。故郷の皆さ……つづきを読む

No.5493

故郷での八幡浜みなと花火大会(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜の夏の風物詩「八幡浜みなと花火大会」も45回目を迎えました。八幡浜の夜空を彩る百花繚乱の花火は迫力があり、身近に体感でき、本当に素晴らしい花火大会です。 猛暑を吹飛ばす大輪の花火の連続に、お盆休みの帰省客や市外から訪れた見物客から大きな感嘆の声が上がります。今回は約4500発が1時間で打ち上げられました。 毎年92歳の叔父さんと89歳の父と。屋上での鑑賞も6回目となりました。70回目の終……つづきを読む