公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5476

徳島県牟岐町の離島・ 出羽島訪問① 島民懇談会(徳島県海部郡牟岐町)

早朝一番の便で羽田空港から徳島阿波踊り空港へ。本日(8日)は徳島県南東の海岸沿いに位置する牟岐(むぎ)町(人口4511人)を地元の一山稔町議と共に廻りました。まず離島の出羽(てば)島に向かいました。68か所目の離島訪問となりました。 牟岐港から連絡船に乗ること約15分ほどの沖合に、出羽島があります。周囲約4キロメートルほどの小さな島には一周できる遊歩道があり、天気が良ければ出羽島灯台からは、東に紀……つづきを読む

No.5475

高齢者介護の課題・要望を伺う・坂出市にて(香川県坂出市)

坂出市内の社会福祉法人 敬世会を地元若杉輝久市議と訪問。(2日)高齢者介護の課題について永井智恵子常務理事らと懇談。意見交換をいたしました。 敬世会は介護老人保健施設・特別養護老人ホーム・デイサービス・訪問看護ステーション・在宅生活サポートセンターなど高齢者介護分野でのサービスを展開されています。地域包括ケアシステムの医療・介護の連携などICTを活用しての取組み等お聞きしました。 今後の施策に反映……つづきを読む

No.5474

医療的ケアの子ども達が在宅で暮らしていけるために!「ボランティア団体・ぷーさん」門田さんご夫妻と懇談(香川県坂出市)

香川県坂出市の門田弘光ご夫妻宅を訪問。(2日)2度目の訪問となります。門田さんは、次男、3男の双子が約550�弔猟仰秉仞限僚纏�で誕生。 直ちにNICU(新生児集中治療室)に搬送され、腸や脳の手術を繰り返し、次男は9か月で天寿を全う。3男は、人工呼吸器を装着しての在宅看護・介護を受けながら自宅で生活をしています。現在11歳。 自分たちの経験を何らかの形で人に役立てていきたいと考え、5年前にNICU……つづきを読む