公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5470

被爆70年・広島原爆の日①「平和祈念式典」核廃絶・世界恒久平和を誓う(広島県広島市)

原爆を投下されて70年となる原爆の日。広島市中区の平和記念公園で犠牲者を追悼する式典に参列しました。 6時15分から原爆供養塔前での広島戦災供養会主催の原爆死没者慰霊行事に参列。 その後、8時から「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(平和記念式典)」へ。 被爆者や遺族の方々5万5千人が参列。 全国の被爆者の平均年齢は、80.13歳と、初めて80歳を超え、体調面に配慮して、平和記念式典の会場には……つづきを読む

No.5469

国立ハンセン病療養所・大島青松園の夏祭り(香川県高松市)

本日は国会での活動を終え、高松市の国立ハンセン病療養所・大島青松園の夏祭り出席のため、飛行機と官用船で大島へ。(5日) 大島では、大島青松園で亡くなった皆様へ、深い哀悼の祈りをささげさせていただきました。 夏祭りは故郷との繋がりが少ない入所者の方々にとって、ふるさとの子どもの頃の思い出がよみがえる数少ない行事として、大島青松園主催で毎年行われています。昨年は台風で中止でしたので、本年は素晴らしい天……つづきを読む

No.5468

讃岐三田会・夏のビアパーティー家族会に参加(香川県高松市)

讃岐三田会恒例の夏の定例懇親会(ビアパーティー家族会)が三越食堂にて開催。(3日)家族連れの方々も含め、多くの皆様が参加されました。 塾歌斉唱・河野会長の挨拶の後、懇親。途中、国会報告の挨拶もさせていただきました。 平和安全法制の公明党の役割・地方創生・社会保障など様々な声と激励をいただきました。 最後は慶應応援歌「若き血」の合唱でエールを交わしました。ありがとうございました。