公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4123

「地域とともに発展する企業経営を目指して」(株)勝部農産を視察(島根県出雲市斐川町)

公明党農水部会として、島根県出雲市斐川町の土地利用型農業の(株)勝部農産を視察しました。 メンバーは、衆議院から石田のりとし部会長、輿水恵一議員。 参議院から横山信一議員・谷合正明議員・山本ひろしの合計5名の国会議員です。地元出雲市の遠藤・勝部・福島議員の3名が同行しました。 勝部社長から今までの取組みと課題の説明を受け、現場を視察。 家族経営から法人化し、優良企業並みの雇用環境で、従業員数7名に……つづきを読む

No.4122

島根県出雲市斐川町地区における「人・農地プラン」取組みの現状視察(公明党農水部会メンバーにて)(島根県出雲市斐川町)

公明党農水部会として島根県出雲市斐川町を視察しました。 視察メンバーは、衆議院から石田のりとし部会長、輿水恵一議員。参議院から横山信一議員・谷合正明議員・山本ひろしの合計5名の国会議員。また地元出雲市の遠藤・勝部・福島議員の3名が同行しました。 まず斐川支所にて、出雲市 堺田副市長・勝部主事から「農地集積で手がける斐川町の農業振興策について」説明を受け、意見交換を進めました。 「一町一農場構想」の……つづきを読む

No.4121

元IBMの先輩たちが事務所に来訪(東京都)

元の職場だった日本アイ・ビー・エム時代、共に仕事をした先輩たちが国会事務所に来訪されました。(22日) 皆さん退職後、社会の第一線で活躍されています。ありがとうございました。 大津山訓男さん【アットマークベンチャー(株)社長】、五十木正さん【(株)ワークスアプリケーションズ執行役員)、山中武志さん【(株)オークハウス社長】です。