公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3817

千羽鶴と励ましの手紙に感激!障がい者の皆様との交流・ほっとハウスにて(徳島県徳島市)

徳島市にある知的障がい者のための地域活動支援センターNPO法人ほっとハウスを訪問。 ほっとハウスは喫茶店と雑貨店を兼ねている。障がい者が安心して作業できる場を作ろうとダウン症の長女(幸子さん)をもつ松本千鶴さんが2000年4月同じ障がいをもつ母親と立ち上げた。 幸子さん達との出会いは2006年11月18日。参院選の候補者として、地域をまわっている時に訪問。千羽鶴をおって励ましの手紙をいただいた。 ……つづきを読む

No.3816

雄大な太平洋を臨み、人間主義の政治実現を誓う!(高知県高知市)

高知県 桂浜近くの海岸へ。 雄大な太平洋が一望できる。坂本龍馬を生んだ土佐。 人間主義を掲げ、どこまでも1人の人を大切にする政治をめざし、全力で頑張る事を誓う。

No.3815

子育て支援に全力!春野学園を見学(高知県高知市)

高知県高知市にある春野学園へ。0才から就学時まで約90人が園に通う。 西岡百合園長と懇談。西岡園長は、全国認定こども園地方裁量型園長会 会長でもある。 子育ての課題を2007年から伺い、改善を進めてきた。今まで国の支援がまったくなかった地方裁量型認定こども園も大きく前進。 社会保障と税の一体改革で子育て支援に1兆円の財政的支援が図られ、施設給付費として地方裁量型認定こども園の財政支援が明確化された……つづきを読む