公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2012年12月の記事

No.3672

御礼・感謝一年間大変にありがとうございました(東京都・香川県)

本日は大晦日。本年1年間ご支援を賜り、大変にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 この12月の衆院選で、3年数か月の民主党政権に終止符がうたれ、自公連立政権として安倍内閣がスタート致しました。 公明党も連立のパートナーとして日本再建に全力で取組んでまいります。 本日は東京での活動を終え、羽田空港から高松空港に向かい、 四国香川県での年越しとなります。 私自身、2013年参院選・都議選の……つづきを読む

No.3671

「山本ひろし通信」が完成(東京都)

年末も押し迫り、久しぶりの自宅にて、大掃除や書類の整理や妻との買い物などで過ごす。 毎年この時期に作成している「山本ひろし通信」も完成。 PTの座長や事務局長として取組み成立した「改正離島振興法」「障害者優先調達推進法」「造血幹細胞移植推進法」についての紹介などわかり易くまとめた。 近隣の挨拶まわり等にも「山本ひろし通信」を手渡す。明年の参院選・都議選勝利へ!地道に訴えてまいりたい。

No.3670

毎年恒例の防犯・防火活動に参加(東京都目黒区)

年末も押しせまり、防犯・防火の活動に地域の方々も取り組まれている。 毎年恒例になっている防犯・防火活動に斉藤やすひろ都議・武藤まさひろ区会議員と共に参加。 目黒区西柿の木坂町会の役員の方々と地域の巡回を進める。 カチ・カチと拍子木をうちながら「火の用心」と声を出しながら町内を廻る。 吐く息も寒い中、久しぶりに町会役員の方々とも交流。議員になる前からずっと町会の役員(副会長など)としてやっており、そ……つづきを読む

No.3669

補正予算・被災地担当国会議員会議等、国会閉幕後も対策は続く(東京都)

第182回特別国会が閉幕。 本日は補正予算検討の各部会(厚生労働部会)・政調全体会議などが行われた。 また東日本大震災復興対策本部(井上本部長)の被災3県担当国会議員のメンバーが集い、今後の対策等検討を進めた。 国会は閉幕したが、山口代表中心に日本再建へ!地道な闘いは続く。

No.3668

被災地の情報弱者支援に取り組む先輩たちと懇談 (東京都)

【被災地の情報弱者支援に取り組む先輩たちと懇談】国会事務所 (手話で表現) 午前中、国会事務所にアットマークベンチャー(株)大津山訓男社長、(株)プラスヴォイス 三浦宏之社長が来訪。大津山社長は元IBM出身の先輩。被災地復興支援に取り組む状況等を伺いました。 特に聴覚障がい者の情報保障・コミュニケーション支援の課題・要望をお聞きする。被災地にて、遠隔から出来る聴覚障がい者支援として下記内容を推進さ……つづきを読む

No.3667

自公連立・安倍内閣がスタート(東京都)

本日より第182回特別国会が開会。 首班指名選挙にて安倍晋三新首相が選出。 私も参議院にて安倍氏を投票。 そして自公連立政権がスタート。夕方には安倍内閣の組閣。 また各部会も活発に始動。厚生労働部会では補正予算の検討について意見交換。日本再建へ!全力投球。

No.3666

国会活動スタート!復興・防災部会合同会議(香川県高松市・東京都)

早朝 高松空港へ。旭日の昇る場面に遭遇。朝一便で上京。 機上の雄大な富士山も美しい。 午前中党本部にて両院団会議が開催された。 先日当選した31名の衆議院議員、19名の参議院議員 合計50名の公明党国会議員が一同に会し、明日からの国会、明年の参院選・都議選勝利へのスタートをきった。 午後は復興・防災部会の合同会議を開催。井上幹事長・石井政調会長らが出席。 「復興予算について」復興庁よりヒアリング。……つづきを読む

No.3665

参院選大勝利めざし!寒風の中の街頭演説(香川県高松市)

香川県高松市を中心に挨拶まわり。寒波の影響で、強い冷たい風が吹く。 高松港から見る瀬戸内海も波が荒い。悠悠と空を飛ぶカモメが印象的。 ことでん高松築港駅前での街頭演説。26日から始まる特別国会。今後の政策課題、経済対策・防災減災など訴える。 散歩姿の壮年の方が立ち止まって聞いていただき、熱いエールをおくっていただく。感謝です。 参院選めざし、全力で頑張ってまいります。

No.3664

地域文化の発信「坊っちゃん劇場」(愛媛県東温市)

午後から東温市に移動。近藤東温市議と共に挨拶まわり。坊っちゃん劇場を経営している(株)ジョイ・アート越智社長と山川支配人と懇談。地域文化・芸術振興について意見交換。 坊っちゃん劇場は、「地域文化の発信」をコンセプトに、愛媛・四国・瀬戸内の歴史文化伝統をテーマとした演目(坊っちゃん・吾が輩は猫である・龍馬・鶴姫伝説・正岡子規・幕末ガールなど)公演している。ミュージカル「誓いのコイン」は本年ロシア公演……つづきを読む

No.3663

松山市内の子羊園のクリスマス発表会で挨拶(愛媛県松山市)

松山市内で開催された認定こども園 子羊園のクリスマス発表会に参加。 今回で34回目を迎える。 子羊園 森園長とは子育て支援でこの5年間、地域裁量型認定こども園の課題改善に要望を伺い、取り組んできた。 財政支援のまったくなかった地方裁量型認定こども園。 子羊園などを訪問し、課題をお聞きし、厚労省・総務省への陳情、公明党部会の開催、国会質問など等の活動で、やっと今回の子育て新法で財政支援が認められた。……つづきを読む