公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3492

世界に誇る鳴門海峡・鳴門の渦潮・大鳴門橋(徳島県鳴門市)

鳴門市(なるとし)は、四国の東端、徳島県の北東端に位置し、鳴門海峡の西側に位置する市である。人口60,682人(2012年7月現在)。 鳴門海峡の渦潮(鳴門の渦潮)が有名。大鳴門橋を跨ぐと関西の淡路島となるため、四国と関西を結ぶ交通の要衝である。 鳴門市での街頭演説を終えて、大鳴門橋へ。 雄大な鳴門の渦潮と大鳴門橋をテーマにしたミュージアム「大鳴門橋架橋記念館」を見学。 渦のメカニズムや大鳴門橋の……つづきを読む

No.3491

北島町・鳴門市4か所での街頭演説(徳島県北島町・鳴門市)

午後から北島町2か所での街頭演説。地元中野しんご町議らと共に実施。 北島町(きたじまちょう)は、徳島県北東の平野部に位置する町で、徳島県内では最も面積の小さい自治体。数少ない人口増の町でもある。人口21,988人(2012年7月現在) さらに鳴門市にて山本しげる市議・松浦富子市議らと共に行う。本日7か所での街頭。 闘う公明党を①政治に責任をもつ(社会保障と税の一体改革)①安心の社会づくり(防災・減……つづきを読む

No.3490

徳島県内での街頭演説・藍住町からスタート(徳島県板野郡  藍住町・板野町)

本日は徳島県に移動し、街頭演説。 午前中は、藍住町西川よしお町議らと共に3か所で街頭演説。 秋晴れで太陽の陽射しが強い。 藍住町は徳島県の中央を流れる吉野川の下流北岸に位置。人口3万3861人。人口が年々増えており、平均年齢も38.7歳と若い。 水と緑の故郷として素晴らしい町。阿波藍の産地で藍染め製品が有名で、洋ニンジン・みそも美味しい。 さらに板野町にての街頭演説。板野町(いたのちょう)は、徳島……つづきを読む