公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3452

坂出市の教育環境・地域活性化策で意見交換(香川県坂出市)

坂出市内を松成市議・若杉市議と共にまわる。 坂出市教育委員会を松成市議と訪問。三好坂出市教育長といじめ問題や通学路の安全対策について意見交換。 通学路の総点検後の改善への課題。いじめ対策は教員の人材資質の育成など深刻な課題への対応について話し合う。現場の声が国の施策に反映できるように、しっかり連携しながら取組んでまいりたい。 若杉市議とは地域に根ざしている地場産業(株)尾崎スクリーンを訪問。尾崎ス……つづきを読む

No.3451

宇多津町の公式fasebook活用で意見交換(香川県宇多津町)

宇多津町の谷川町長を表敬訪問。青木宇多津町会議長、松成坂出市議が同席。 宇多津町駅のエレベータ化推進の要望等伺う。 また宇多津町役場として公式fasebookを活用し、情報発信に取組まれている事などICT化活用等で意見交換。 地域活性化に取り組む積極的な施策が人口増にもつながっている。素晴らしい。 要望の実現に全力で取組みたい。 【宇多津町公式FB】 http://www.facebook.com……つづきを読む

No.3450

「幸せのお菓子 おいり」西讃地域独自の風習(香川県観音寺市)

西讃地域でしかない「幸せのお菓子 おいり」の製造・販売先を訪問。「おいり」の由来など伺い、大変驚く。 おいりは香川県の西讃地域で昔から、お嫁さんがもっていくとされている花嫁さんのお菓子だそうだ。 うるち米で造った小さい丸が軽く口の中でとけて、チョッピリニッキのかおり。ピンク・赤・黄・緑・白・紫・青のとりどりの色が可愛らしい。大変美味しい。 おいりを持って嫁ぐのには、婚家の一員として「心を丸く持って……つづきを読む

No.3449

観音寺市内の地場産業・企業・団体廻り・要望を伺う(香川県観音寺市)

早朝高松市から観音寺市に移動。約1時間。 地元安藤市議と地場産業・医療・福祉・第1次産業など企業・団体等を訪問。課題、要望を伺う。 特別養護老人ホーム 豊恩荘の園田園長からは高齢者介護の下記の課題をお聞きする。 ①年金暮らしの方々が低料金で利用できるために多床室も個室と同じ条件に ②看護師不足の対応とキャリア形成ができる介護従事者の待遇改善など等。 養鶏場も視察。三豊・観音寺市には多くの養鶏場があ……つづきを読む