公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3359

暑い夏の夜、野球拳おどり乱舞の松山まつり(愛媛県松山市)

第47回松山まつりが夕方から始まる。昨日からスタート。明日までの開催。 本日は野球拳おどりの団体連の部。熱い夏の夜、33の団体連が野球拳おどりを披露。 野球拳おどりは昭和45年の第5回から登場。野球拳は大正13年Bに伊予鉄電野球部の前田監督が近畿実業団野球大会の懇親会で即興で作ったのがはじまり。 松山市議会観光振興議員連盟会連には公明党の八木・吉富・大塚市議の元気な姿も。 青色申告会には塩崎衆議院……つづきを読む

No.3358

松山市内の医療・介護・子育ての関係者と懇談・要望を伺う(愛媛県松山市)

東京から愛媛県松山市へ移動。お盆で飛行機は満席。 松山市内を挨拶まわり。医療・介護・子育ての関係者を訪問。昨日成立した社会保障の一体改革法案について、報告と要望等伺う。 丹生谷松山市議とアトムグループ 宇都宮会長と懇談。健診や健康へ地域での街づくり推進について貴重な提言等伺う。 また地方裁量型認定こども園(ジャックと豆の木園など)を訪問。 小池園長と懇談。35年間、地域の子供たちの保育に尽力されて……つづきを読む

No.3357

「通学路の安全対策PT」にて~有識者意見とりまとめ報告と条例活用~(東京都)

昨日、通学路の安全対策PT(浜田座長・山本かなえ事務局長)が開催された。 8月8日の「通学路の交通安全の確保に関する有識者懇談会意見とりまとめ」について、文科省・国交省・警察庁からヒアリング・意見交換を進めた。 【有識者懇談会の意見のポイント】 1.「子どもの命を守る」ための道路交通環境の整備について ①「歩行者と車両の分離」と「自動車の速度の低減」が重要 ②生活道路の通学路においては、ゾーン対策……つづきを読む