公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3260

消費税法案 衆議院で可決・民主党57名反対(東京都)

本日の本会議で消費税法案・社会保障制度改革法案が賛成多数で可決された。 公明党は斉藤幹事長代行が賛成討論。  賛成363 反対96(民主党反対は57) 棄権・欠席19名 野田総理が政治生命をかけるといった重要法案に、与党民主党が反対57名。 民主党の政権担当能力のなさ・政策決定の仕組みが未成熟・党の統治能力のなさが露になった。 今後論戦は参議院に。しっかりとした議論で中身を深めてまいりたい。

No.3259

障害者優先調達推進法成立に感謝!セルプ協・近藤会長(東京都)

全国社会就労センター協議会(セルプ協)の近藤会長・阿由葉副会長らが事務所に来訪。 「障害者優先調達推進法」成立の御礼と共に、今後の取組みについて意見交換。 近藤会長からは、「今回の法律は、セルプ協結成以来の宿願が実った事。特に官公需を障がい者就労施設等に優先的に発注しなければならない事を法的に裏付ける画期的なもので公明党の尽力に感謝したい」など等。 また今後、法律が実効性たるよう地方自治体の啓発も……つづきを読む

No.3258

カネミ油症被害者の方々の救済法検討へ!(東京都)

厚生労働部会にて「ポリ塩化ビウェニル(PCB)等の摂取による健康被害の救済に関する特別措置法案」(カネミ油症被害者救済法)について法制局からヒアリング。 PCB等の接種で健康被害を受けた者に対し、医療費等を支給することが出来る法律。 主にカネミ油症被害者の救済を軸に構成されている。 公明党を中心に議員立法で提出を検討している法案である。 (法案の内容) ・今までの認定基準について幅広に認定されるよ……つづきを読む