公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3206

「全国自衛隊父兄会香川県支部連合会」定期総会・懇親会(香川県高松市)

「全国自衛隊父兄会香川県支部連合会」定期総会・懇親会に出席。 平井卓也香川県支部連合会会長の挨拶。表彰の後、来賓あいさつ。 日本の平和と国民の財産・生命を守る自衛官を支える父兄の方々に深い感謝と御礼をさせていただく。 懇親会では、各テーブルをまわり、ご子息の自衛官の様子等お聞きする。皆さん誇りをもたれ、熱く語られる姿に感銘を受ける。

No.3205

香川自閉症協会で講演!障がい者施策について(香川県高松市)

香川県自閉症協会総会・研修会に出席。 研修会の中で「障害者総合支援法制定に関する最新の動向」のテーマで講演。質疑も含めて約1時間お話しをさせていただき、課題・要望を伺う。 松原会長からプロフィールなど紹介していただく。 「政治家になった理由、障害者自立支援法の現状、予算額の推移、最近の障がい者関係法律(自立支援法改正、虐待防止法、障害者基本法)、障害者総合支援法の内容、公明党修正の取組み、障害者優……つづきを読む

No.3204

早朝の街頭演説からスタート(香川県高松市)

ことでん高松築駅前での街頭演説から本日のスタート。 土曜日の早朝だが、行事もあり、多くの市民が行き来し、人通りが多い。 今の国政の状況、公明党の防災・減災ニューディール政策、瀬戸内海の島々に直結する離島振興法改正について、障がい者施策などアピール。 玉藻公園ではさつきまつりが開催され、立派なさつきが飾られ来訪者の目を楽しませ、癒しになっていた。

No.3203

特別展「子どもが生きる空間ー日土小学校と松村正恒ー」故郷の宝(愛媛県松山市)

愛媛大学ミュージアムにて本日(6月1日)から7月29日まで、特別展「子どもが生きる空間ー日土小学校と松村正恒ー」が開催されており、初日に鑑賞。 この特別展は、松村正恒氏(1913-1993)の建築と思想を通して多くの人々に子どもの生活空間としての学校建築のあり方について考えるきっかけを提供する事にあるという。 松村氏は地方にあっては戦後日本を代表する建築家の一人。八幡浜職員時代は、多くの優れた学校……つづきを読む