公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3126

子どもの生命と安全を守れ!「通学路の安全対策PT」で対策協議(東京都)

「公明党通学路の安全対策PT(浜田座長)」の第2回会合が開催された。 今回の事故を踏まえ、通学路の安全対策など、事例及び対応状況を国土交通省・文部科学省・警察庁からヒアリング。意見交換を進めた。 【今回の事故概要】 ・京都府亀岡市 4月23日 小学校の児童9人と保護者1人の列に車が突っ込み、児童2人と保護者1人が死亡、7人が重軽傷 ・千葉県館山市 4月27日 登校のためバス停で待っていた児童に車が……つづきを読む

No.3125

図書館入札制度改善へ!えほんの店「コッコ・サン」訪問(東京都)

高知市内を高木妙市議と挨拶まわり。 えほんの店「コッコ・サン」へ。森本ちか代表と懇談。 えほんの店「コッコ・サン」は「心に残る1冊の絵本との出会い」でテーマの絵本の専門店。 木に囲まれた店内には、幅広い絵本をはじめ木のおもちゃ、あそびうたCD等子ども達に夢を届ける商品が数多く揃えられている。 2008年7月にも訪問している。 (2008年訪問のブログ) https://www.yamamoto-h……つづきを読む

No.3124

予備校に通う若者たちと懇談・意見交換(高知県高知市)

高木妙高知市議と市内を挨拶まわり。かわさき予備校を訪問。 川崎社主のはからいで、急遽大学進学をめざす予備校に通う生徒達と懇談・意見交換の場をつくっていただく。 自由な形での質問を受ける。 「国会とは?国会議員の仕事は?何をやっっているのか? 教育分野で何が課題なのか?どんなことをやりたいのか?など等」 政治家を志した理由や障がい者福祉、離島振興、教育、若者支援等お話しする。 希望溢れるフレッシュな……つづきを読む