公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2007年7月の記事

No.321

新たな決意で党勢拡大/選挙区2、比例区7人が当選/愛知、埼玉、神奈川で過去最高票

記事分類

 <これまでの活動記録> 29日に投開票された第21回参議院通常選挙で、公明党は与党への逆風が吹き荒れるなか健闘し、選挙区で東京、大阪の2議席、比例区で7議席の計9議席を確保した。愛知、埼玉、神奈川の各選挙区は、いずれも過去最高得票を大幅に上乗せしたものの惜敗した。

No.320

当選のご報告

皆さまの絶大なるご支援をいただき、619,837票の得票をもって参議院議員に初当選させていただきました。 これからも報恩を胸に、「大衆とともに」の立党精神を貫き、「どこまでも人間主義」の政治を実践して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

No.319

– ‘07.07.28 選挙期間中の活動

記事分類

活動状況はこちらをご覧下さい。

No.318

高知市内を最後まで交流・支援の御願いで廻る/いよいよ明日から公示。17日間の選挙。大勝利を誓う(高知県高知市)

本日は高知市内を中心に企業・団体を訪問・懇談を続ける。早朝の朝礼等で挨拶をさせていただく。また中小企業の皆様の集いにも参加。参議院選への決意と公約をお話しさせていただく。皆様の熱気を感ずる。 いよいよ明日より参議院選挙の公示。17日間の選挙戦のスタートとなる。公明党は選挙区5議席・比例区8議席合計13議席を目指す。何としても大勝利を勝ち取る覚悟である。ひろしの日記(ブログ)も本日までで、公職選挙法……つづきを読む

No.317

太田代表と大勝利への固き握手を・NHK政見放送収録にて(東京都渋谷区・港区・目黒区)

本日午前中、NHKにて参議院政見放送の録画撮りが行なわれる。8人の候補紹介の録画だが、本番1回目で収録が終了。見事なチームワークだった。その前には太田代表の公明党全体の政策、実績など判り易く話され、大変素晴らしい出来映えである。太田代表と比例区8人の候補全員が集い、勝利を誓う公示直前最後の時となった。太田代表との大勝利の固き握手をする。 終了後、元職場(IBM)の本社を訪問。懐かしい同僚たちが迎え……つづきを読む

No.316

北斗七星

  ガソリンスタンドで値段の表示を見るたびに、「次は燃費のいい車にしなければ」と考えたりする昨今。ガソリン高は当分続きそうだが、高速道路を利用するドライバーにとって、うれしい社会実験が始まった◆国土交通省が、ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)による通行料金の割引拡充を今夏から実施。高速道路の効率的な活用で、一般道路の渋滞緩和やCO穃削減を図る狙いがある◆実験の効果を踏まえて、来年度以降の……つづきを読む

No.316

公明党本部へ比例区候補が集まる。気合十分いざ出陣!(東京都新宿区・目黒区)

参議院選挙比例区政見放送のリハーサルの為、公明党本部へ向う。信濃町駅から新宿の高層ビルや慶應大学病院が見える。党本部前の参議院選挙対策本部の看板の前で決意をこめ、記念の写真を撮る。比例区予定候補が集まり、緊張感がみなぎる。皆、気合十分。いよいよ公示直前。本日は町会関係者や元職場の先輩などに会い、支援の拡大を進める。

No.314

山本ひろしさんに期待します/地域農業の再評価を推進し得る人材/くらしき作陽大学名誉教授/岩間泉氏

  長寿化社会の中で生活習慣病を制御する農業が求められています。生活習慣病は食源病であります。食物は農業によって土地から、その素材をとりだしています。土地は位置、地形、地質条件によって地域性があり、農業のあり方も多様性があります。長寿・高齢化に伴い、活性酸素による細胞の損傷が蓄積され、がん死亡率は一貫して上昇しています。

No.314

高松空港から東京へ。近隣の皆様から応援の励ましを戴き、感謝(香川県高松市・東京都目黒区)

1週間ぶりに高松へもどり、郵便物などの整理をする。ゆっくりする間もなく、高松空港から東京へ向う。政見放送の準備の為である。飛行機に乗る直前、高松空港のさぬきの文字が見える。飛行機の機上からの光景も晴れていて清清しい。 この1年間に数えきれないほど機上から日本を眺めてきた。いよいよ後3週間。日本の行く末を決める参議院選挙。新人らしく体当たりでぶつかっていこう。東京に到着。近隣の商店街・町内会の方と会……つづきを読む

No.312

公認から1年。感謝の心で後22日真剣勝負で大勝利を!(岡山県井原市・笠岡市・浅口市・倉敷市)

松江駅から特急やくも号で岡山駅へ。午後より井原市・笠岡市で支持者の会合に参加。さらに笠岡市神島にある社会福祉法人「天神会」の天神介護老人保健施設伊藤施設長たちと懇談をする。老人介護の現状と課題など意見交換をする。公明党・山本ひろしへの強い期待を感ずる。笠岡市はカブトガニで有名。坂の上からの風景にカブトガニ博物館のドームが見える場所で記念の写真を撮る。 笠岡市・浅口市内の企業・団体を地元小山・山下市……つづきを読む