公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.10488

「ことでん伏石駅前広場完成オープニングセレモニー」(香川県高松市)

6日午前、香川県高松市内にて「ことでん伏石駅前広場完成オープニングセレモニー」に出席。 高松市では、将来にわたる持続可能な公共交通ネットワークの形成に向けた取組みとして、交通結節拠点となる新駅整備やバス路線の再編を進めています。 その核となることでん伏石駅は駅舎の完成に伴い、昨年11月先行開業しました。そしてこの度、駅前広場の完成により、高松市の新たな交通結束拠点となることでん伏石駅のグランドオー……つづきを読む

No.10487

「バスのない世界を、考えてみてください」日本バス協会 清水会長と懇談(東京 都)

5日午後、日本バス協会の清水一郎会長が国会事務所に来訪。 清水会長は、愛媛県松山市出身で(株)伊予鉄グループの社長も兼務されています。 全国のバス事業者およそ2400社が加盟する、日本バス協会のトップに中国四国の企業から就くのは初めてです。 新型コロナの影響が長期化し、深刻な打撃を受けているバス業界。 地域の路線バスはもともと厳しい中、高速バスや貸し切りバスの事業で利益を維持している実情。ところが……つづきを読む

No.10486

「建設業界の現状と今後」愛媛県建設業界今治支部長らと懇談(愛媛県今治市)

20日午前、愛媛県建設業協会今治支部・今治建設業協同組合を地元渡部豊市議と訪問。 日浅則仁支部長(今治建設業協同組合理事長:(株)日浅社長)、西原邦久事務局長と新型コロナ対策・国土強靭化などで、懇談。 今回の衆院選で公明党に推薦をいただきました。御礼をお伝えし、意見交換致しました。 同じく、前愛媛県建設業協会今治支部長のいずも(株)徳永安清会長(徳永今治市長の父親)と三田平社長とも懇談。 大変にあ……つづきを読む