公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.10131

「円滑なワクチン接種で答弁」衆議院厚労委員会 桝屋議員の質問(東京都)

21日は終日衆議院厚生労働委員会が開催。公明党の桝屋敬悟議員の質問(ワクチン接種について2問)の答弁に立ちました。(下記内容) 公明党は全国各県本部にワクチン接種の対策本部を設置。高齢者向け接種7月末前倒しに向け、取組みを加速。全国の声の中から質問をされました。 ワクチン接種対策費負担金について  時間外は730円 休日は2130円を加算   加算の適用は今年4月1日に遡って適用 ワクチン接種のた……つづきを読む

No.10130

「4000万人の外出促進と事業者の負担軽減」(障害者手帳がスマホに)(株)ミライロ垣内社長と意見交換(東京都)

20日夕方、(株)ミライロ垣内俊哉社長が厚労省副大臣室へ。公明党障がい者福祉委員会の下野六太事務局長(参議院議員)が同席。 垣内社長とは2015年国会事務所でお会いして以来、ユニバーサルな共生社会めざし共に連携してまいりました。 本日は、障がい者の外出促進と事業者の負担軽減に向けて、開発されたデジタル障害者手帳「ミライロID」の紹介を中心にこれまでの取組みを伺いました。 障害者手帳は医療費負担軽減……つづきを読む