公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.10089

「鳥取県米子市での高齢者ワクチン接種の現場視察・市長との意見交換」(鳥取県米子市)

24日、午前の便で米子鬼太郎空港へ。鳥取県米子市のワクチン接種会場を視察。地元の澤県議、米子市議(安田・今城・矢田貝)、田口境港市議が同行。 伊木隆司米子市長らの案内で見学。本日が高齢者接種の最初の日。 米子市は人口14万6578人。65歳以上の高齢者は約44800人。集団接種(6会場)と個別接種(114医療機関)を併用して実施予定。 本日は250人が一度目の接種を受けられました。医師会、看護協会……つづきを読む

No.10088

「WHO本部との戦略対話」WHOテドロス事務局長と(東京都)

22日夜19時からWHO本部との戦略対話の第一回会合をオンラインで開催。WHOと日本の関係強化のために行う戦略的対話は今年初めての試みです。 WHOテドロス事務局長よりWHOの戦略について伺い、日本がWHOに期待する事など伺いました 開会において最初に挨拶。「健康危機対応、UHC推進の重要性、WHO西太平洋地域の支援、WHO邦人職員等の支援、今後の予定」など話させていただきました 山崎ジュネーブ大……つづきを読む

No.10087

「ヤングケアラー支援など」公明党厚生労働部会で説明(東京都)

22日朝、公明党の厚生労働部会に厚労副大臣として出席し、挨拶。 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」と「ヤングケアラー支援」について説明し、意見交換致しました。 ヤングケアラー支援では、国の初の全国調査の実態調査報告。さらに日本ケアラー連盟の堀越代表理事から実状や対策などヒアリング。 PTの共同議長として、5月目途に取りまとめ、ヤングケアラー支援の対策を進めていく事をお話しし……つづきを読む