公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.10035

「広島県 福山市へ「築城400年福山城の大普請」(広島県福山市)

おはようございます。広島県福山市に来ています。(3日) 昨日国会を終え、新幹線のぞみ号で福山入り。朝見る、2022年に築城400年を迎える福山城。 1622年に築城され、1945年の福山大空襲によって焼失した天守は、1966年に福山市のシンボルとして、そのほとんどが寄附により再建されたそうです。 福山市では、福山城築城400年記念として、全国唯一といわれる「福山城の天守北側 鉄板張り」を復元の「令……つづきを読む

No.10034

「新型コロナ対策、ワクチン接種で答弁」(衆院厚労・内閣委員会にて)(東京都)

2日は終日、衆議院厚生労働委員会、衆議院内閣委員会に出席。与野党の4人の議員の質問にお答え致しました。 厚生労働委員会では、「医療法の質疑」で公明党桝屋敬悟議員のワクチン接種の質問に答弁。また内閣委員会では、公明党江田康幸議員の同じくワクチン接種の質問。 「ワクチンの供給体制と医師・看護師などの人材体制の整備を」また「視覚障害と聴覚障害を重ねて持っている方が優先接種を受けれるように検討して欲しい」……つづきを読む

No.10033

一般社団法人「ジェネシスオブエンターテイメント」の坪田建一理事長と懇談(東京都)

30日、大阪から一般社団法人「ジェネシスオブエンターテイメント」の坪田建一理事長とダンサーの吉田実納さんが国会事務所に来訪。新型コロナ禍の障がい者文化芸術などについて、意見交換致しました。 「ジェネシスオブエンターテイメント」は、文化芸術による子供の育成事業や自主公演などを通じて、 障がいのある人が車いすダンスなど文化芸術活動を「生きがい」から自分で生活を支えるための仕事の創出・「職業」へとしてい……つづきを読む