公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.10032

「第4回副大臣会合」(東京都)

1日早朝、第4回副大臣会合が首相官邸で開催。 「新型コロナウイルスの感染状況に関するリバウンド対策について」発言致しました。冒頭、厚労省の、大人数で深夜まで会食をおこなった事案について、お詫び申し上げました。 副大臣会議の議題は、「ワクチン接種(内閣府)、東日本大震災10年における復興庁の取り組む(復興庁)、行政評価プログラム(総務省)、熱中症対策(環境省)、みどりの食料システム戦略(農水省)、「……つづきを読む

No.10031

「ワクチン接種について」衆院厚労委員会で答弁(東京都)

衆議院厚生労働委員会が31日開催。立憲民主党の西村智奈美議員の「ワクチン接種について」の質問に内閣府副大臣として答弁しました。 「ファイザー社以外のワクチン(アストラゼネカ社・モデルナ社)については、現在、厚労省において承認審査が行われており、仮に複数のワクチンが承認された場合の具体的運用については、承認され次第、国民の皆様に速やかにお伝えしていきたい。」と答弁しました。

No.10030

「障がい児・者の支援の取組み」 中国山地の自然と馬とのふれあい 「かなぎウエスタンランディングパーク」を視察(浜田市)

島根県浜田市内の障がい者の就労継続支援A型事業所・放課後ディサービス事業所 ワークくわの木 「かなぎウエスタンランディングパーク」を地元浜田市の佐々木豊治・柳楽(なぎら)まちこ市議と視察。(27日) 2014年訪問以来7年ぶりです。社会福祉法人 いわみ福祉会が指定管理者として2013年4月より運営。管理者である細川良彦所長から「新型コロナの影響等」お話しを伺いました。 浜田市では障害者福祉計画で不……つづきを読む