公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9802

参議院厚労委員会・財政金融委員会で答弁(東京都)

本日から師走。臨時国会も終盤。参議院厚生労働委員会では、予防接種法の審議が行われ、塩田議員の質問に答弁。議事が終結し、採決が行われ、全会一致で可決。明日の本会議で成立の予定となりました。 また参議院の財政金融委員会でも介護離職者対策で答弁に立ちました。

No.9801

電話リレーサービスの開発・運用会社(株)妻鳥通信工業 妻鳥氏らと懇談(愛媛県新居浜市)

新居浜市内の(株)妻鳥通信工業 前社長の妻鳥圭史氏・太志社長を訪問。(28日)地元公明党の藤原雅彦市議が同行。 妻鳥圭志氏とは今まで何度も訪問。特に聴覚障がい支援でずっと交流を続けています。2015年には電話リレーサービスの要望を国会で日本財団などの方々を紹介していただきました。 日本財団が進めている電話リレーサービスのシステムを開発・運用を妻鳥社長の会社でされています。また羽田空港や成田空港に設……つづきを読む

No.9800

「『GO TOトラベル』事業の期限延長の要望」琴平町片岡町長来訪(東京都)

26日香川県琴平町の片岡英樹町長が国会事務所に来訪。「『GO TOトラベル』事業の期限延長について」の要望です。 琴平町は、面積8㎢、人口8千5百人の小規模自治体ですが、有名な金刀比羅宮の門前町として栄えてきた歴史と文化の町です。また、県内はもとより四国を代表する観光地として国内外より年間300万人を超える多くの観光客を集めております。 コロナ禍で大打撃を受けた観光業ですが、7月からの「GO TO……つづきを読む