公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9609

「新型コロナウイルス対策分科会(第10回)」に出席(東京)

25日午後、有識者らによる新型コロナウイルス対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)の第10回会合が合同庁舎で開催。 西村担当大臣、田村厚労大臣と共に出席。下記テーマで約3時間。様々な議論のやり取りがありました。 1. 最近の感染状況 2. 国際的な人の往来の再開について 3. ワクチン接種について(中間とりまとめ) 4. GOTOイベントについて 5. 今後の取組み 6. その他

No.9608

厚生労働省に初登庁③中川日本医師会会長らが表敬訪問(東京都)  

23日 日本旅客船協会 加藤琢二副会長(雌雄海運・ジャンボフェリー社長)が国会事務所に表敬の挨拶に来ていただきました。 夕方には、厚労省の副大臣室に、日本医師会の中川俊男会長・3人の副会長等の表敬訪問も。ありがとうございました。 一日があっという間に過ぎました。SNSの発信も今の時間となりました。

No.9607

「地方防災と防災教育」防災科学技術研究所の花崎哲司客員研究員と懇談(香川県高松市)

21日夕方高松市の国立研究開発法人 防災科学技術研究所の客員研究員の花崎哲司氏と「地方防災や防災教育の取組み等」で意見交換。中村秀三高松市議が同席。 元香川県立盲学校教諭だった花崎氏は、盲学校に通う子供たちに、音やにおいなどの感覚を生かしながら体験を重視した防災教育に取り組んできました。 学校防災から地域防災への発展を研究、特に災害弱者と言われる人たちに視点を置いておられます。さらに少子高齢化の進……つづきを読む