公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9548

加藤厚労大臣へ、要望活動「令和3年度概算要求に向けた発達障害児・者支援」(発達障害の支援を考える議員連盟)(東京都)

1日午後、「発達障害の支援を考える議員連盟」として「令和3年度概算要求に向けた発達障害児・者支援のための要望」について、加藤厚労大臣に申し入れを行いました。 尾辻会長、野田会長代理、高木美智代事務局長と共に副会長として参加。(下記要望内容) 1、全国どこでも届く支援 発達障害児者の特性をふまえた支援(家族支援、障害児支援や障害福祉サービスの提供、障害基礎年金給付など)が全国のどこでも確実に提供でき……つづきを読む

No.9547

「地方創生・過疎、離島支援について」新居浜市 石川市長と意見交換(愛媛県新居浜市)

30日午後新居浜市役所を訪問。石川勝行市長と「地方創生、過疎対策、非効率石炭火力、離島支援など」で要望を伺い、意見交換。 最初に「銅夢にいはま」を利活用し産直市場の開設(経産省の令和2年度予算の商店街活性化・観光消費創出事業)の要望が4月に採択された事の御礼がありました。 その後下記2点の要望をお聞きしました。 今後の過疎対策の要望として、新たな過疎法においても市町村合併の特例を存置し、旧市町村単……つづきを読む

No.9546

愛媛県愛南町 清水雅文町長と懇談(愛媛県愛南町)

28日夕方高知県幡多地域から愛媛県愛南町へ移動。清水雅文町長の事務所を地元坂口直樹町議と訪問。 10月18日の町長選で公明党が清水氏の推薦を出し、本日為書きを届けました。新型コロナの影響などで意見交換。