公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9380

「古民家再生協会事務局長 杉本龍一氏(東京代表理事)等が来訪(東京都)

一般社団法人 古民家再生協会事務局長 杉本龍一氏(東京代表理事)・事務局次長 山名健太氏が国会事務所に来訪。(2日) ジャパトラ7月号が完成。届けていただきました。ジャパトラは、全国6万部を毎月発行されています。 今月号の特集は第7回再築大賞です。「国土交通大臣賞」「林野庁長官賞」の頂ける企画。古民家の改修・再築した「古民家再築部門」と構造材に国産材を50%以上使用し建て替え(新築)した「新民家部……つづきを読む

No.9379

「新型コロナ対策の要望」愛媛県町村会長・稲本内子町長の来訪「林業体験交流施設の建設凍結について」(東京都)

愛媛県町村会会長の稲本内子町長・渡辺事務局長が1日午後、国会事務所に来訪。 全国町村会の「新型コロナ対策に関する要望」と内子町の「令和2年度農山漁村振興交付金に関する要望書」について、夫々伺いました。 内子町が2021年度中に営業開始を目指していた宿泊施設「新深山聡(仮称)」を建設する計画であったが、新型コロナにより、観光分野の先行き不透明など考慮し、計画凍結する方針となりました。すでに農山漁村振……つづきを読む

No.9378

松江駅 出雲そば蕎麦屋にて「教育魅力化による地域創生」教育魅力化特命官 岩本 悠氏と遭遇(島根県松江市)

本日は終日島根県内の過疎地域の首長らと懇談。松江市で丸山知事らとの意見交換の後、松江駅から浜田駅に行くため特急まつかぜ号に乗る短い時間。 駅構内の蕎麦屋(たたら屋)で昼食を。奥出雲割り子そばを注文しました。職人が手打ち二割八割の蕎麦。美味しくいただいました。 隣で蕎麦を食べていた人がどこかでお会いした人だとじっと見ていると。「山本さんですね」と声をかけられました。すぐ私も「岩本さんですか?」とびっ……つづきを読む