公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9361

党PTが総務相・法相に提言「ネット上の誹謗中傷許さず・被害者救済迅速に!」(東京都)

公明党「インターネット上の誹謗中傷・人権侵害等の対策検討プロジェクトチーム(PT)(座長:国重徹衆院議員)は、23日、総務省で高市総務相に対し、ネット上で人権侵害に当たるような書き込みが後を絶たない問題に対応するために、迅速な被害者救済や未然防止に向けた提言を申し入れました。法務省で森法相にも同様な提言を手渡しました。PTメンバーとして同席しました。 提言は5月のPT設置後、関係団体や有識者らと精……つづきを読む

No.9360

「新型コロナ影響・調査」愛媛県②NPO法人さなえ小川理事長と懇談「障がい福祉の現場の声を伺う」(愛媛県松山市)

22日午後、松山市内に障がい者就労支援に取り組む「NPO法人さなえ」の小川純人理事長を訪問。新型コロナ影響の現状、要望を伺いました。 小川理事長とは慶應大学の同窓でもあり、社会的弱者、生活困窮者、罪を犯した人たちが再チャレンジできる社会目指し、「NPO法人まもる」を2016年立されています。 また「NPO法人さなえ」は障がい者が自立した日常生活及び社会生活を営むための支援事業を行っており、障がいの……つづきを読む