公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9333

「収入減少の就労継続支援事業所(A型・B型)支援」第2次補正予算にて(東京都)

第2次補正予算において、今まで要望していた障がい者就労支援(約20億円:生産活動活性化支援事業など)が盛り込まれました。生産活動収入が相当程度減収している就労継続支援事業所(A型・B型)に対して1事業所当たり最大50万円支給されます。 5月6日に加藤厚労大臣に「介護・障がい福祉分野の緊急提言」を申し入れ、5月25日決算委員会で質問。障がい者就労事業所で製作した「総社デニムマスク」をつけ「障がい福祉……つづきを読む

No.9332

「離島や山間部でも光回線の整備急げ!」約502億円の第2次補正予算計上(総務委員会で質問)(東京都)

2日の参議院総務委員会で高市大臣等に質問。 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、テレワークや遠隔教育、オンライン診療の推進が重要と訴え、高速・大容量のデータ通信が利点の次世代通信規格「5G」の活用に不可欠な光ファイバー回線網の整備加速を求めました。 光回線が未整備の地域に約70万世帯が暮らしている現状を踏まえ「特に離島や山間部に特段の支援を」と促した。高市大臣は今年度第2次補正予算案に約502……つづきを読む