公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9010

広島市内廻り①環境保護、放課後等ディサービス・障がい福祉就労で懇談(広島県広島市)

16日は広島市内を挨拶廻り。日の丸産業(株)河尻毅社長を碓氷芳雄広島市議と訪問。 自然環境保護を不変のテーマとして、事業活動を推進している日の丸産業。環境保護や働き方改革、水産業との連携など懇談しました。 安佐北区の就労B型支援施設「ドリーム」を川本和弘市議・西田浩市議と訪問。運営している(株)FUN 栗村滋社長、栗村洋子専務(サービス管理責任者)と懇談。 放課後等デイサービス、障がい者福祉就労の……つづきを読む

No.9009

高齢者の足の確保・介護タクシーの現状について意見交換(鳥取県米子市)

米子市内で青空交通(有)金田泰和社長らから、介護(福祉)タクシーの現状など伺いました。(15日) 地元矢田貝香織米子市市議、境港市の田口俊介市議が同席。 超高齢化社会において、認知症・透析患者やお年寄りが不安なく移動できるのを目的としている介護(福祉)タクシー。 需用は多いのですが、収益性の課題、ドライバーの高齢化など課題も山積しています。 高齢者や障がい者の地域での足の確保について、行政も交え、……つづきを読む

No.9008

参院比例区中国一の13.4%の絶対得票率・鳥取県江府町の皆様に感謝(鳥取県日野郡江府町)

15日午後、鳥取県米子市から日野郡江府町へ。江府町(こうふちょう)は、鳥取県の西部、大山の南麓に位置し岡山県との県境にある町。人口2853人。高齢化率45%。 夏の参議院選挙で公明党の比例区票は351票と絶対得票率13.4%で中国方面一番得票でした。公明党議員のいない空白区ですが、党員・支持者の皆様の日頃からの活動の賜です。御礼と感謝の言葉を申し上げました。 支持者の皆様と記念の写真を。元気をいた……つづきを読む

No.9007

大阪市東成区功労者宅を家庭訪問(大阪府大阪市東成区)

13日、大阪府本部の機関紙購読推進委員会出席のため、大阪市へ。 会合参加前に大阪市東成区の功労者宅(山川増美さん)を訪問。公明党から2人の大阪市議(杉田忠弘、明石直樹)、則清なをみ支部長が同席。 山川さんや地域の皆様と懇談致しました。 地域の方々に党の理解の為に、機関紙拡大を取り組んでいる様子を伺い、大変感銘を受けました。 こうした献身的な方々に支えられての公明党である事に改めて痛感。心より感謝申……つづきを読む