公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9000

障がい者雇用に取り組む 一般社団法人大阪ビルメンテナンス協会からの要望(大阪府大阪市)

13日午後、東京駅から新幹線で新大阪駅へ。 公明党大阪府本部にて 一般社団法人大阪ビルメンテナンス協会  下村康信副会長、福田久美子理事から要望を伺いました。 石川ひろたか参議院議員も同席。 【要望内容】 大阪府が全国に先駆けて実施している、府有施設の清掃業務等における障がい者雇用等の公共性の評価項目を盛り込んだ総合評価制度における公共性への評価導入を国や他の自治体でも実施して欲しい。 障がい者雇……つづきを読む

No.8999

「合理的配慮 災害時も!」障がい者団体が訴え(党合同会議)(東京都)

公明党の厚生労働部会・障がい者福祉委員会の合同会議を開催。(11日) 日本障害フォーラム(JDF)事務局の原田氏、DPI日本会議の今村事務局次長と障がい者の災害対応もめぐり意見交換。 原田氏は自治体の防災対策では、「障がい者を含む要配慮者を加えて検討を」と強調し、避難行動要支援者への支援などを検討する連絡会議の設置や、訓練などに障がい者の参加を促す枠組みの必要性を訴えました。 今村事務局次長は、障……つづきを読む

No.8998

一般社団法人「雲の会」東京地区の第55回懇談会(東京都)

愛媛県に縁のある人たちの会・ 一般社団法人「雲の会」東京地区の第55回懇談会が10日夜、都内にて開催されました。 「雲の会」は松山出身の小林周平氏が代表幹事で数ヶ月に1回、東京周辺の方々が集まり、近況を報告しながら懇親を深めています。 東京以外に愛媛、北九州そして近畿でも開催されています。一般社団法人 雲の会として2018年4月発足。小林氏が理事長に就任。国政の報告もさせていただき、同郷の皆さんと……つづきを読む